北海道旅行ですが、メインイベントは寝台特急「北斗星」。
息子が二歳のうちは無料で乗れるので、再来週の三歳の誕生日になる前に駆け込み旅行。
いや〜、楽しかったです (^^)
旅行の始めにメインイベント。
電車が入線してきたら、3号車から12号車の先頭車両まで息子を抱っこして猛ダッシュ。
で、記念撮影。

撮影が終わったら、また猛ダッシュで戻ってやっと一息。
息子は大喜び、私は息も絶え絶え。
よく考えたら、始めに先頭車両のところで待ってればよかったんですね。
車両に乗ったら、まずは寝転がってみます。

確かに寝転がりたくなりますよね。
電車で寝れるなんてないもんね。
さて、お次は食堂車グランシャリオでお食事。
海の幸満載で美味しゅうございました。

天井のエアコンから結露水がポタポタ落ちてくるのもご愛嬌。
約30年前の車両とのことなので、仕方ないですね。
携帯電話を充電できるのも洗面所だけでしたが、それも30年前の車両だからこそですね。
食ったら、寝ます。

夜の7時に上野を出て延々、翌日の11時半頃に札幌に到着。
とりあえず腹ごなしに、ジンギスカンを食べるためだけにサッポロビール園に。

これまた美味しかったです。
ジンギスカンだけ食べたら、すぐに今日の宿のある小樽へ移動。
小樽では観光そっちのけで、この古い線路に夢中です。
男の子って電車が好きですね。

ソー ダーリン ダーリン スタンド バイ ミー な感じです。
そして、夜は奮発してお寿司。小樽といったらお寿司。
観光シーズンを外してきたので、有名店でも並ばずに入れました。


さすがに美味しかった〜。
その後はホテルの温泉でのんびり。
息子は露天風呂好きになったようで、外のお風呂に入ると喜んでました。
翌日は小樽の運河横をちょっと散歩して、旧日本銀行支店を見学して、すぐに新千歳空港へ。
第二の目的、飛行機に乗って、一路東京に帰ってきました。
今回の旅行は一番の目的が寝台特急、二番目が飛行機、三番目が温泉、四番目が寿司で、
観光はほとんどせず。
それでも盛りだくさんな旅でよかったです (^^)
私たちは今回あえて新しい『カシオペア』ではなく、
古きよき時代を味わえそうな『北斗星』を選びました。
『北斗星』はもうすぐ廃車なんて噂もあるので、乗りたい方は急いだほうがいいかもしれませんよ。
リフォーム(豊島区・文京区|東京|)するならライファ大塚へ
豊島区・文京区の全面リフォーム・スケルトンリフォーム
ライファ大塚 東京都豊島区南大塚3-13-1 フリーダイヤル 0120-39-1794
北斗星で北海道に行くなんて最高だね。
いい思い出になっただろうね(笑)。
最高でしたよ。ああいうゆっくりとした時間の使い方もいいですよね。
手宮線は自分も行きました。結構レールとか残ってて、鉄じゃなくても楽しいですよね。
それが、そんなに頑張っていません。大手旅行会社がいくつか席をキープしているようで、そこに頼んだら結構簡単に取れました。ゴールデンウィーク明けすぐの平日というのもよかったんでしょうね。
手宮線って言うんですね。息子に二回連れていかされました(笑)