コンセプトのすり合わせが目的。
前回、いろいろとご要望をお聞きし、アンケートの内容を分析し、
その内容を元にコンセプトを練り上げました。
お客様にお見せしたところ、かなり気に入っていただけたのではないかと思います。
何点か修正しないといけないところもありますが、この最初の段階が大切で、
コンセプトがしっかり固まれば、間違いなくいいリフォームに仕上がります。
まだ工事は先ですが、楽しみだなぁ。
さて、先ほど書いたアンケートですが、
ライフスタイルコンパスというライファオリジナルの素晴らしいアンケートです。
簡単なアンケートなんですが、これで本当にいろんなことが分かるんですよ。
今回のお客様の場合、ほとんど奥様とのお打合せになるのですが、
アンケートはご主人様にもお願いしました。
その結果、奥様からは聞き取れなかったご主人様のお考えがいろいろと分かりました。
例えば、ご主人様は入浴を楽しみにしていらっしゃるだとか、
木のテイストがお好きだとか、リラックス出来る空間を欲しているとか。
奥様からのヒアリングではお風呂は小さくてもいい、
インテリアはホワイトベースで明るく、としかお聞きしていなかったので、
そのままプランしていたら、ご主人様のご要望が反映されないままになるところでした。
あ〜、危なかった。
もちろん、ご提出したコンセプトにはご主人様のご要望も盛り込みましたよ。
奥様も、あんな簡単なアンケートでよくここまで分かるわねとしきりに感心されていました。
私も今ではこれなしでは安心してプランが立てられないというほど、頼りになる存在です。
ぜひぜひ、お試しください。
当社は本日で仕事納めです。
(といっても、私は仕事が終わらないのでたぶん明日か明後日に出社しますが・・・)
年始は1月7日からの営業となります。では、みなさま、よいお年を。