その後は懇親会。
たまたま問屋さんの新入社員君と隣の席になったので、いろいろと話をしました。
社会人経験、半年以上、一年未満の営業マン。
まだ分からないことが多く、でも少しずつ仕事を任されるようになるし、
結果も求められるようになる時期。
悩む時期ですよね〜。
私もまだまだアドバイス出来るようなレベルの人間ではありませんが、
まあそれでも新人君よりは経験があるので、話をしてきました。
私が新人君にアドバイスしたことの一つが、約束を守ること、です。
お客様に対しても、社内に対しても約束を守ること。
ごくごく基本で簡単なことのはずですが、これが実際にはなかなか出来ない。
そして、約束を守るおは当たり前、守られないと裏切られたような感じになる、
という厄介なものです。
お客様との約束を守るのは当然。
なのですが、世の中にはこれが出来てない人が本当にたくさんいるように思います。
約束って、本当に些細な約束。例えば、カタログが足りないと言われたので、
「じゃあ送ります」と言った約束や、
ちょっと分からないことを聞いた時に「じゃあ調べときます」といった約束です。
これをしっかり守れる営業マンって、なかなかいないんですよね。
お願いしたほうは全部覚えてるんですけどね。
だから、約束したことをちゃんとメモって、守るだけでお客様から評価されるし、
信頼関係が出来るので売上も上がっていくように思います。
社内に対しての約束も同じ。
売上目標も約束なので守らなきゃいけないですが、それよりももっと簡単な約束。
いつまでに資料をまとめといて、と言われたその期間が守れなかったり、
どこそこのお客様のところに行ったら結果を報告して、
と言われていたのに報告しなかったり。
これも指示したほうは全部覚えてるんですよね。
約束を守れば信頼関係が出来て、
仕事を任せてもらえるようになってどんどん仕事が楽しくなるし、
信頼関係が出来なければ、いろんなことにチェックが入って仕事が楽しくなくなっちゃいます。
う〜ん、こうやって書いてると、ますます約束を守ることの大切さが身に染みてきました。
自分は出来てるかなぁ?子供にも約束を守ることの大切さを教えなきゃ。