豊島区・文京区・池袋・大塚のリフォームなら!!豊島区のリフォーム店ライファ大塚

2009年07月04日

アンケートについて

本日は、以前INAXで働いていたときに担当していたライファ店の店長さん

(今は別のライファ店で働いています)と飲みに行ってきました。

売り上げをもっと増やすためにどうしたらいいのか悩んでいるので、

いい方法を教えてとのこと。

う〜ん、それはこちらが教えて欲しいですね(^_^;)

当社はたまたま運がよく、今のところはそれなりに売り上げがあがっていますが、

これがいつまで続くのか、自信が無いですものね。



そんな中で、お客様からいただくアンケートに

職人さんのことについていいことが書かれていたら、

それを職人さんにFAXするようにしているということをお教えてあげたら、

えらくそのことを気に入っていただいて、自分の店でもやってみると言っていました。

職人さんはリフォームの要なのですが、出来あがりの姿を見れる職人さんは少ない。

ましてや、完成後にお客様からいただく喜びの言葉を聴く機会もなかなかありません。

ですので、お客様からの喜びの声をきちんと分かち合うべきだと思って、

そうしているのです。



お客様はもちろんですが、一緒に仕事をしている職人さんや関係会社の皆さんにも

喜んでいただけるような仕事をしていきたいと思っています。

それには、まず自分も会社も成長していかなくてはいけません。

なかなか理想とする姿に持っていくにはやらなくちゃいけないことがたくさんあるし、

難しいですが、少しずつでも前進していきたいと思います。



リフォーム(豊島区・文京区|東京|)するならライファ大塚へ
この記事へのコメント
土曜日はありがとうございました
翌日、給湯器の交換でオールマイティ職人さんにアンケートをコピーして手渡したら
「あ、これ青柳さんじゃない、これは田代さん
じゃない」お客様の自筆で「丁寧で手際が良い職人さんでした」のコメントを見てとても喜んでいました。
鈴木さんのおっしゃる通り
お客様からの声を職人さんと共有しなければいけないと実感しました。
またアドバイス宜しくお願いします。

Posted by 矢部 at 2009年07月06日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
リフォーム(豊島区・文京区|東京|)するならライファ大塚へ